神沢川酒造場 2012年(H23BY)の酒造り風景

 

この日は雲一つない晴天。凄まじいほどの青空でした。

神沢川酒造場のシンボルともなっている白い煙突が青に映えます。

 

 

蒸しあがった酒米を放冷機に投入する作業風景です。

 

 

こちらが放冷機です。蒸しあがった酒米をほぐしながら熱を冷ます工程。

放冷機を覗いて蒸米の状況を確認しているのは山影杜氏。南部の名杜氏です。

 

 

上は醪(もろみ)のタンクです。このタンクの中では、

 

(A)麹の酵素がデンプンをブドウ糖へと変化させる。(糖化)

    ↓

(B)酵母がブドウ糖をアルコールへと変化させる。(醗酵)

 

という反応が起こっています。つまり「糖化」と「醗酵」を同時に並行して行っており、

このことを「並行複醗酵」と呼びますが、東アジアのお酒の特徴なのです。

 

並行複醗酵でアルコール度を上げていくには、燃料となる「糖」が必要なため、

醪のタンクには三回に分けて麹米と掛け米を追加投入します。

このことを三段仕込みと呼び、それぞれの段階を

初添(はつぞえ) → 仲添(なかぞえ) → 留添(とめぞえ) と呼ます。

 

 

上の写真は、麹室(こうじむろ)で麹の状態を確認する山影杜氏。

山影杜氏は静岡の酒造りにおいて、麹造りの質的向上に大きく寄与した方です。

 

酒造りには、『一麹(こうじ)、二もと(酒母)、三造り(醪)』という言葉がありますが、

麹の出来で酒質の8割は決まると言われるほど重要な工程なのです。

 

 

最後に洗米作業の様子です。

ザルに入った酒米を大量の流水にさらし、糠(ぬか)を完全に洗い落とします。

 

その後、仕込み水に一定時間ザルのまま浸け(浸漬)、浸ける時間を秒単位ではかりながら

一定量の水を吸わせます(限定吸水)。この吸水させる水分量によって、

蒸米の仕上がり状態(硬い・柔らかい)が決まります。

 

 


User:koyahi | Date:2012.03.05 16:37 | Category:酒造りの風景

「ふじのくに交流会 大阪」にて誉富士をPRしました。

2月、ANAクラウンプラザホテル大阪(旧大阪全日空ホテル)において、

京都・大阪・神戸の静岡県人会の方々をお迎えして「ふじのくに交流会」が開催。

静岡県茶業農産課の神谷主幹にご協力いただきながら、大阪の御堂筋へと

誉富士のお酒のPRに行ってきました!

 

 

上の写真のようなPRブースと、交流会会場での試飲スペースを用意。

しかし、流石は全日空ホテルさんですね。こちらが要望するものが即座に出てきますし、

フロアーのスタッフがすごく細やかに対応してくれます。

 

 

私が試飲コーナーをセッティングし終わって、ちょっとその場を離れてから戻ると、

女性のフロアー係りの人が塩で氷を固めてくれていて、私の顔を見ると、

すみません。開宴まで少し時間があるのでお塩で氷を固めさせていただきました。

との事。すみませんなんかじゃありません。ありがとう。

とても気持ちの良い対応ぶり。やはり大都市のホテルは諸事垢抜けてますね。

 

 

もちろん、お酒以外にも静岡県産品や観光のPRブースがかなり出ていました。

 

中でも、こちらのお茶娘さんたちがとても華やかでした。会場がパァッと明るくなります。

 

 

 同じフロアーの別会場では、川勝知事が講演中です。

 

 

今回、大阪に持ち込んだお酒は、いずれも静岡県の酒米「誉富士」を醸したもので、

前列左から天虹 特別純米(駿河酒造)、初亀 しぼりたて吟醸(初亀醸造)、

臥龍梅 純米吟醸(三和酒造)、富士錦 特別純米(富士錦酒造)。

 

後列左から、杉錦 山廃純米 八百万(杉井酒)、君盃 純米吟醸(君盃酒造)、

純米吟醸 竹の香(大村屋酒造)、駿河酔 純米(萩錦酒造)、花の香 純米(土井酒造場)。

 

 

前列左から、萬耀 純米吟醸(万大醸造)、正雪 辛口純米(神沢川酒造)、

葵天下 特別純米(山中酒造)、小夜衣 特別純米(森本酒造)。

 

後列左から、千代乃峰 ふじのみや強力 純米吟醸(富士正酒造)、

花の舞 誉富士純米 富士山ラベル(花の舞酒造)、高砂 純米酒(高砂酒造)、

白隠正宗 特別純米(高島酒造)、出世城特別本醸造(浜松酒造)。

 

以上、合計18種類の誉富士のお酒です。

 

 

交流会がはじまると、「○○市の出身だけど、○○市のお酒ってある?」といった声や、

「これ、実家の近くの酒蔵なんだよ。懐かしいなぁ~」といった声をたくさんお聞きしました。

地酒はまさに地の酒、いろいろな土地の記憶とともにお酒が語られる。いいですねぇ。

 関西の地で活躍される静岡県出身の皆さまに喜んでいただき、嬉しかったです。

 


User:koyahi | Date:2012.02.26 19:50 | Category:誉富士推進協議会PR活動

米国での天皇誕生日祝賀レセプションに於いて「誉富士」を紹介。

昨年12月、米国ボストンとニューヨーク総領事館の天皇誕生日祝賀レセプションにおいて、

静岡茶と誉富士を使った地酒(19種)のPRが行われました。

 

 

12月6日  ボストン総領事館 天皇誕生日祝賀レセプション
12月14日  ニューヨーク総領事館 天皇誕生日祝賀レセプション

 

 

米国では、一度に数種類の日本酒を試飲できる機会が少ないとのことで、

誉富士のお酒がずらっと並ぶ日本酒コーナーは、両会場とも大好評でした。

 

 

レセプション参加者からは、『インターネットで購入したい。』との声が多く聞かれました。

 

また、「このお酒には、このお料理が合います。」といった、

料理や食材とお酒のマッチングを紹介する方法が、米国の方たちに受けるようでした。

 

 

資料提供 : 静岡県 企画広報部 地域外交課

 


User:koyahi | Date:2012.01.24 18:18 | Category:未分類

1月15日、富士宮市の富士高砂酒造で蔵開きが開催されます。

富士宮市の浅間大社から歩いて10分はかからない・・・くらいの場所に、

富士高砂酒造はあります。

 

 

先日、浅間大社にお参りをした後、富士高砂酒造さんを訪れてみると、「平成24年 蔵開きのお知らせ」の看板が出ていました。

 

私、富士高砂酒造さんの蔵開きには二度ほどお邪魔していますが、お酒の試飲はもちろん、富士宮焼きそばを始めいろいろな屋台が出て、とても賑やか。

 

おすすめですよ~ ^^

 

 

富士高砂酒造 蔵開き

開催:平成24年1月15日(日曜日)

時間:9:00 ~ 13:00

 

詳しくは、富士高砂酒造のHPへ!

 


User:koyahi | Date:2012.01.10 18:21 | Category:イベント情報, 未分類

謹賀新年 本年も誉富士のお酒を宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。

本年も誉富士のお酒、静岡県のお酒を宜しくお願いいたします。 

 

 さてさて、

 

新年早々、静岡県庁の茶業農産課さんから、良い知らせが届きました。

 

 

知事室に、「誉富士PRコーナー」ができました! ありがとうございます!!

 

知事室には、様々な訪問客がまさに引きも切らず訪れますので、

静岡県の地場産品のPRには、この上ないスペースなのです。

 

あらためまして、本年も宜しくお願いいたします。

 


User:koyahi | Date:2012.01.06 20:14 | Category:未分類

« 前のページ1 2 3 4 5 6 7 次のページ »